お知らせ

活動報告

協会理事会、政治連盟総会、セミナー、新年会が開催されました

2月6日(金)、ホテル信濃路(長野市)において、(一社)長野県ビルメンテナンス協会の理事会、長野県ビルメンテナンス政治連盟の総会、併せて(一社)長野県ビルメンテナンス協会主催のセミナーと新年会が開催されました。

協会の理事会では、令和8年度の事業計画案と収支予算案が協議され承認されました。会員の皆様には郵送したところですが、来年度の事業計画では新たに次の3点を記載したところです。特に新たな事業の実施にあたりましては、会員の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

1 協会創立60周年記念事業の実施
2 災害時の対応及び会員企業同士の技術交流についての検討
3 「清掃作業従事者研修会」の開催検討

セミナーでは、(公財)東亜総研の高橋太朗氏をお迎えし「外国人材活用十二か条」と題し、外国人材の活用から定着化などについてご講演いただきました。45分ほどと短い時間ではありましたが、中身の濃い、貴重なお話をお聞きすることができました。会員企業の今後の事業運営に役立つものと思います。

新年会では、会員、賛助会員、セミナー講師、協会講師の皆さまなど総勢37名の出席をいただきました。会の中では、令和7年度厚生労働大臣表彰(建築物環境衛生功労者)された吉澤理事に協会の規程に基づき古畑会長からお祝い金を贈呈し、吉澤理事からごあいさつをいただきました。また、理事会で4月1日付けの入会が承認された(株)コンフォール様と(有)日商メンテナンス様からご挨拶をいただきました。吉江監事の発声で乾杯後、会場内に多くの談笑の輪ができ、楽しく会話を弾ませることができました。あっという間の2時間でしたが、盛会裏に開催することができましたこと、うれしく思うところです。顔の見える関係性の構築につながっていくことを期待します。