長野県産業労働部では、子どもたちに地域企業・地域産業の魅力を伝え、地域産業での就労を意識づけ、未来の県内産業を担う人材育成を図ることなどを目的に、今後のキャリア形成につなげるための講座(地域と未来をつなぐゼミ事業)を県内の中学校や特別支援学校で開催しています。
この事業の一環として、松本養護学校から事業受託者である㈱コミュニケーションズ・アイ様を通じて、アビリンピック種目でもあるビルクリーニングについての講座開催の要請がありました。当協会では協会講師である小林浩二氏(㈱ビジニナル・サービスセンター)を派遣することとし、6月12日に松本養護学校の高等部の生徒さん20数名の参加の下、1時間半にわたって講座を開催しました。
参加した生徒さんからは、
・(アビリンピックに)初めての参加ですが、本番も練習したことを生かして頑張りたいと思います。
・社会に使えるから勉強になってよかったです。
・覚えていないところがあるのでそこをこれからも気をつけて勉強していきたいです。
などの感想をいただきました。
アビリンピックは7月20日に開催されますが、出場される生徒さんには健闘されることを期待します。また、講座に参加された生徒さんの職業選択の一助になったり、職業観の形成の参考になっていれば当協会としてもうれしく思うところです。
講座スナップ